園のブログ

かえでぐみ通信 vol.5

明るい春の光が感じられる季節となりました。お別れ会、お別れ参観、お別れ遠足・・・とお別れという言葉が目につくようになり、いよいよ年度末を迎えました。

私はさみしい気持ちでいっぱいですが、かえでっ子は春風に乗って新しい環境に駆け上がる準備万端です☆そんなかえでぐみの様子をお伝えします!!

◎絵画

デザイン画・・・『はらぺこあおむし』の絵本を題材に取り組みました。

自由画・・・絵の具を使って、自由に描きました。

 

◎おもちつき大会

「はやく~おもちつきがした~い!!」と待ちきれない様子♪自分達でついたおもちは、格別においしかったのでは?!

 

◎節分

紙工作の鬼のお面を作って、2月3日に豆まきをしました。27人のかえでっ子、全員わかります?!(笑)

 

◎名前の練習

自分の名前を書く練習をしました。見て下さい!この正しい姿勢とやる気!!

 

◎雪やこんこん♪

雪がたくさん降った日に雪遊びをしました!「え~い!」と雪だまを私に集中攻撃するかえでっ子のチームワークに、負けじと戦いました(笑)

 

◎コーナー遊び

「何つくろうかなぁ~」と画用紙や廃材を使って、工夫して作って遊びました。

 

◎中あて

ドッヂボールのような遊び、中あてをしました。男の子も女の子もボール投げが上手なかえでっ子☆もちろん、逃げるのも上手なんです(笑)

 

◎音楽発表会

たくさん練習して、できる喜び、頑張る大切さを学んだ音楽発表会♪子ども達の頑張る姿に、何度も胸が熱くなり、感動させられました☆

 

◎遠足

京都市動物園に行ってきました☆

今回のかえでぐみ通信が、最後のブログとなりました。かえでっ子27人の明るさと笑顔をお届けできたでしょうか?!

この一年間、保護者の皆様の温かく見守って下さる気持ちに後押しされ、私はとても楽しく幸せな毎日を過ごす事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

かえでぐみ担任 石川美雪