園のブログ

きりんブログ no.4

季節は秋からすっかり冬になり、今年も残すところあとわずかとなりました。

園外保育や参観、発表会と行事が沢山あり、充実し大きく成長した子ども達!!!

そんな、11、12月の様子をお届けします☆

 

☆「あそぼぉー!」

寒くなり、朝は着替えに時間がかかりますが、遊びだすと夢中です!

お友達を誘いに保育室に戻ってきた、可愛い姿をみーつけた☆「あそぼー!」

皆で誘い合いながら園庭で元気に遊び、寒い冬を吹き飛ばしたいです!!!

 

☆園外保育 -萩谷公園-

色々な滑り台に大喜び!!!

何度も滑り楽しく過ごしました。

 

♪あるこ~あるこ~と歌いながら長い道をお散歩☆

 

タイヤに乗ってハイポーズ♡

 

☆生活発表会 「夢のワンダーランド♡」

楽しんで頂けましたでしょうか?

子ども達は未だに口ずさんだり、「曲かけて!」と言い踊っています。

 

発表会後、発表会ごっこをしました。

他の役の台詞や踊り、ナレーターまでも完璧に覚えていました!

 

発表会の余韻も楽しみ、保育室のテープを皆ではずしました。

次は、音楽発表会!!! お楽しみに☆

 

☆クリスマス会

12月は欠席のお友達が多かったのですが、久しぶりに全員出席となりました。

「サンタさんきてくれるかな?」と楽しみにしていた子ども達!

クリスマス会では、念願のサンタさんに会えて大喜びでした!!!

 

「サンタさんからのプレゼントうれしいな♡」

 

今日は特別!

「クリスマスケーキおいしいな♡」

 

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

25日は「おうちに来てくれるかな?」と楽しみにしている様です☆

 

☆伝統遊び(お正月)

 

こま

ハイマーカーでこまに色を塗ったり、お絵描きをしました。

 

「せんせい、まわして!」と最初は言っていましたが、何度かチャレンジすると、

皆まわせる様になりましたよ!

色の変化を楽しんだり、競い合いをしたりと楽しく遊んでいました。

 

カルタ

アンパンマンのカルタを使ってカルタ遊びをしました。

頭文字や絵柄を見ながら、必死な様子でした!!!

 

皆で大掃除をしました。

ロッカーや椅子や床、おもちゃを綺麗に掃除し新しい年を迎える準備をしました。

「こっち見て!」というと、先日園長先生から教えて頂いた、「良いお年を…」

と言いながら、ポーズをとってくれました。

 

2013年は、子ども達にとって初めてづくしの一年になったのではないでしょうか?

新しい出会いがあり、初めての集団生活…そして、沢山の経験と成長がありました。

私自身も、可愛いきりん組っ子に出会い、毎日楽しく過ごさせて頂き嬉しく感じています。

有難うございました。

そして、来年も宜しくお願い致します。

 

いよいよ、お楽しみが沢山詰まった冬休みに入ります。

御家族で素敵な時間をお過ごし下さい。

2014年が皆様におかれまして、良き年となります様に☆