園のブログ

☆月ぐみ通信①☆

月ぐみ初めてのブログです!!

月ぐみが始まって2か月が経ちました。

毎日明るく元気一杯な子ども達♪♪ 最近は気温がとても高くなり暑いので、汗をいっぱいかきながら元気に遊んでくれています。

今回は4月・5月のご様子を紹介します。

 

《みんなで作ったこいのぼり》

男女分かれて各4色の中から好きな色を選んで、手形を押しました。

これが初めての集合写真です!!すこし表情が固いです(笑)

《お当番表》

たこ焼き屋さんのお当番表を作りました。

たこやきはお絵描きしてもらいましたが、大きなたこが入ってるもの・まだあまり焼けていないもの・焦げたものと色々お話しながら上手に仕上げてくれました。

 

《こいのぼり見学》

みんなで作ったこいのぼりを見に行きました。たくさんのこいのぼりに「うわぁ~!!」ととても喜んでいました。

短い時間ではありますがみんなで散策をしたり、遊具で遊んで楽しくすごせました。

  

《ひらがな》

ひらがなのワークを頑張っています。みんな1回で花丸ハンコをおしてもらえるように一生懸命です。

覚え始めですし変なふうに覚えることのない様に、はねなど細かいところまで見ていきたいと思います。

《室内遊び》

お部屋で遊んでる様子です!!

男の子はブロックにはまってて、女の子はエプロンやリボンをつけてかわいく遊んでいます。

 

《お弁当》

いいお天気の中、お弁当広場でお弁当を食べました。

お外だとまた気分が全然違い楽しく食べることができました♪

《絵の具》

年長になり自分の絵の具を買って頂き、初めて自分で色を作って塗りました。

色を混ぜるのをとても楽しんでくれています。

色塗りの時間はもちろん、他のことをしている時もよく「○○と○○を混ぜたら何色になる?」と何回も何回もよく聞かれます(笑)

《トマト》

4月の始めに植えたトマト♪植えた次の日から「まだできてない~!!」と言っていましたが、やっと小さな実ができました。

もう少しして赤くなったら順番に持って帰って頂きますのでお楽しみにぃ♡

 

これから昨年度同様、2か月に1度のペースで更新していきます。

参観では見て頂けない園での様子をなるべくアップしていきたいと思いますので、また見てくださいね♡♡