園のブログ

元気いっぱい*つくしっ子 #4

 

日増しに寒さも増し、季節はすっかり冬になりました。

街の通りも華やかなイルミネーションに彩られ、皆大好きなクリスマスシーズン到来です☆

先日、生活発表会を終え、つくしっ子達のまたさらに成長した姿を見て頂けた事と思います。

最近では発表会が終わり安心したという事もあってか、お風邪でお休みするお友達が増えています。

今年の保育も残り2日ですので園の方でも手洗い・うがいを心掛け笑顔で2012年を終えられたらなと思っております♫

さて、今回のブログは『11月・12月のつくし組』をテーマにお届けしたいと思います。

 

◎11月と言えば・・・『萩谷公園遠足』

前日までお天気が心配される中、萩谷公園へ!!

少し肌寒い時もありましたが今回はお弁当も食べれましたし、たっぷり遊べて大満足の一日となりました♡

      

 

◎絵の具・・・『大好き♡』

12月の窓製作でサンタさんの温泉を作りました☆

よりリアルな温泉に仕上げる為、サンタさんが入っている温泉は障子紙を絵の具で染めたものを使用しました。

本日持ち帰りましたのでぜひご覧ください。

   

 

◎寒さに負けず・・・『園庭遊び』

お砂のご飯でparty中★

卓上の真ん中にはキレイに生けられたイチョウと紅葉した赤い葉っぱが…(笑)

なんとオシャレなんでしょう♫

 

◎皆で頑張った・・・『生活発表会』

つくし組の子ども達は「みつばちマーヤ」が大好きになってくれました♫

園庭でハチを見つけると、「あっ!! マーヤや!!」 「どこに旅に行くんかな・・・?」とお話ししている子ども達☆

本当に可愛らしいです♡

発表会ごっこも大満喫☆

 

◎12月と言えば・・・『クリスマス』

クリスマスバックを製作しました。皆可愛らしくお絵描きしてくれましたよ!

待ちに待ったクリスマス会☆本物のサンタさんに会っちゃった♡

お部屋に戻るとサンタさんからのクリスマスプレゼントが…!!

次の週から数人サンタさんのキーホルダーを付けて来てくれていました♪

はい、皆でかんぱ~い♫ Let’s X’mas party☆

 

☆夏休みが終わってから行事がたくさんあり本当に駆け抜けた4ヵ月間でしたが、子ども達の新たな一面や素敵な笑顔をたくさん見る事ができ充実した日々でした。

2013年もつくしっ子のグングン成長する姿を楽しみに素敵な時間を過ごしていきたいと思います♡

さて、いよいよ子ども達の待ちに待った冬休みです!!

すごく楽しみにしていますので、ぜひご家族で素敵なクリスマスを、そして良いお正月をお過ごし下さい♪