園のブログ

いるかぐみ通信 vol.2

夏本番を迎え、お日さまに負けないくらい元気いっぱいのいるかぐみ☆

毎日いろんな表情、成長を見せてくれて、かわいくて仕方ありません♪

これからも元気いっぱい!おもしろさ百倍!!かわいさ千倍!!!のいるかっ子から目が離せません。

今回のいるかぐみ通信では保育の様子とともにふだんの何気ない様子もお伝えしたいと思います。

 

◎新聞遊び

新聞を使って、マントや布団に見たてて遊び、最後はちぎって雨を降らして遊びました。その後は袋につめて大きなてるてる坊主に変身させました!

 

◎絵画

傘の形に切った画用紙に段ボールやプリンカップでスタンピングしました。また、手がたで、さるのフラダンスを表現しました。

 

◎七夕

お弁当参観の時に製作した飾りを笹につけました。みんなの願い事が叶いますよう~~に☆

 

◎屋上GO!!

年長さんのプールがある屋上に遊びに行ってきました。園庭を上から眺めて「お~~い!」と叫んでましたよ。

 

◎席替え

月1回のペースで席替えをしています。前回までは決められた席でしたが、7月の席替えはくじ引きをしました。といっても数字は読めないのでくじと机に同じシールをはって自分達で探して座りました!

 

◎先生ごっこ?!

絵本をもって、出席をとっています。「みゆき先生!」と私の名前もちゃんと呼んでくれます(笑)

 

「トントンまえ~」「私もいれて~」「は~い出発しますよ~!」と背の順をして汽車ポッポしています。

 

◎いるかぐみ首脳会談?!

「これからのいるかぐみについて・・・・・」なんて会話していそうですが(笑)

「今日のお弁当はおにぎりだよ~」「プール入るかなぁ。」と朝、みんなで1つの机に集まり、会議が始まりました!!

 

いるかぐみは毎日、笑顔にあふれており私もつっこむ事が多くたくさん笑わせてもらっています。これからもみんなの笑顔がキラキラ輝けるよう、楽しい園生活を過ごしていきたいと思います!!