園のブログ

いるかぐみ通信 vol.1

入園してから2ヶ月が経ちました!

いるかぐみの子どもたちは、かわいくて個性豊かな22人☆

元気いっぱい!笑顔いっぱい!楽しいこといっぱい!!

毎日、目をキラキラさせて色んな事にチャレンジしています。好奇心旺盛のいるかっ子!いつもニコニコ笑顔で取り組んでくれています。

4月、5月のいるかぐみの様子をお知らせします!!

◎粘土遊び

初めての粘土遊び。みんなコロコロ丸めてお団子を作ったり、のばしてへびを作っています。

◎指ぬり(絵画)

4色の絵の具を使って、指で丸くぬり、シャボン玉を描きました。男の子はくま、女の子はうさぎをのりづけしてクレヨンでお絵かきをしました。かわいい絵画が出来上がりました!

 

◎身体測定

初めて身体測定をしました。ちょっぴりドキドキ♪身長と体重をはかり、後日ちゃんと背の順が決まり、少しづつ背の順に並べるようになってきました。

◎体操

月、木曜日は畑先生、火曜日は西明先生に指導していただいています。週に1回体操があり、みんなのびのびと体を動かしています。

◎英語

ジェレミー先生が歌や踊りをまじえて楽しく英語を教えてくれています。はじめての英語は保育室で、歌を歌ったり、ペネロペの絵本を読んでいただきました。

◎製作(はじめてのはさみ⑤)

はさみがまだ難しいので、パーツを先生が切って子どもたちがのりづけをしました。はしのりが上手にできるかな?!

◎お着替え

夏服を着てきているお友達も増えてきました。ボタンが自分でできるように頑張っています。出来ない時はお友達が手伝ってくれています。お家でも一緒にボタンの練習お願いします!!

日々、目にみえて成長を感じ嬉しく思っています。

これからどんな姿、表情を見せてくれるか楽しみないるかっ子☆

次回のいるかぐみ通信は夏頃を予定しています。お楽しみに~!!